振り飛車一筋・KYSの将棋ブログ

級位者から有段者までどうぞ! 自戦記や棋書紹介、将棋雑記など、いろいろなネタがあります。

振り飛車党なら覚えておきたい 時々ある「三段目の飛車」

振り飛車党なら知っておきたい「三段目の飛車」。珍しいですが、好形になる場合もあります。

永瀬王座のスーツでタイトル戦対局は正直賛成できない

2020年王座戦、永瀬王座は慣習の和服ではなくスーツで戦いました。ファンからは「スーツでもいい」という意見が多いですが、正直、私はあまり賛成できません。

プロから「詰め将棋色紙」を貰ったのだが……

某プロ棋士から「詰め将棋色紙」を貰ったときの話。なんとその詰め将棋は……

右四間に悩む四間飛車党は必読!『杉本流四間飛車の定跡』

「右四間飛車うぜええええ!」と思っている四間飛車党必読の書。これで右四間に理不尽な負け方はしなくなります。

王座戦第4局 永瀬王座 vs 久保九段 △5五角を解説

2020(令和2)年10月6日、永瀬拓矢王座 vs 久保利明九段の王座戦第4局で出た、△5五角という手法を解説します。

2020年王位戦第2局 木村王位 vs 藤井七段の逆転劇

2020(令和2)年7月14日、木村一基王位 vs 藤井聡太七段の王位戦第2局を考察。

自陣に残った香車は簡単に取らせるな!

玉の守りと反対側の香車。相手に取られることが多いため、わざわざ逃がしたりしないのが普通でしょう。しかし……

数年ぶりに将棋大会に参戦! 【後編】

2020年1月、市民将棋大会の参加レポ。まだまだ続く激闘。はたして上位入賞なったのか?

数年ぶりに将棋大会に参戦! 【中編】

2020年1月、市民将棋大会の参加レポ。初戦から強豪と対決! 数年ぶりの実戦の結果は?

数年ぶりに将棋大会に参戦! 【前編】

まだコロナ騒動が始まる前の2020年1月、市民将棋大会に参加したときのレポをお送りします。

実戦次の一手・終盤編No.1

私の実戦から、終盤次の一手を出題。

最初の戦法を覚えるのにピッタリな1冊『明快四間飛車戦法』

『明快四間飛車戦法』という棋書のレビュー。初心者が何か一つ戦法を覚えるための「最初の1冊」にどうぞ。

振り飛車党にオススメの筋違い角対策を紹介!

振り飛車党にとって、飛車が振りにくくなる「筋違い角」はうっとうしいもの。あまり知られていないけれど、オススメの手法を紹介します。

「長い詰みより短い必死」は個人的に疑問を感じる

「長い詰みより短い必死」とはよく言われることですが、本当でしょうか?

シナモロールの将棋入門を読んだ妻が私に挑戦してきた

入門書を読んだばかりの将棋初心者の妻 vs 有段者の私。世紀の一戦を完全解説!

ブログ開設の挨拶 飛車を振りまくってきた人生です

このたび将棋ブログを開設したKYSと申します。初記事の今回は、自己紹介や、当ブログで扱うジャンルについてです。