振り飛車一筋・KYSの将棋ブログ

自戦記や棋書紹介、将棋雑記など、いろいろなネタがあります。級位者から有段者までどうぞ

1日のアクセス数が通常の30倍! 当ブログに何が起きた?

アクセス数が異常上昇! 何かヤバい記事を書いてしまって炎上したのか? アクセス解析をすると……

実戦次の一手・終盤編No.6

私の実戦から、終盤次の一手を出題。

藤井二冠タイトル初防衛の一局 渡辺三冠が逃した▲7四銀とは?

2021(令和3)年の棋聖戦第3局・渡辺三冠vs藤井二冠。終盤のきわどい変化を解説します。

攻め駒のイメージが強い桂馬 守備でも活躍できます!

桂馬といえば「攻め」のイメージが強い駒ですが、時には「守り」に有効なこともあります。桂馬の活躍例を紹介!

たまには役に立つ? 振り飛車左辺の▲9六歩

振り飛車にとって、もっとも遠くの9筋の端歩。基本的には形勢に関係ないケースが多いですが、時には役に立つことも……

実戦次の一手・終盤編No.5

プロの実戦を題材にした、終盤次の一手を出題。

穴熊感覚に磨きをかける一冊『とっておきの相穴熊』

「相穴熊」というニッチなジャンルに特化した本書。ただし相穴熊に限らず、「片方だけが穴熊」戦にも応用できる内容です。

私が心底度肝を抜かれたプロの一手「広瀬の▲3三角」

「広瀬の▲3三角」という妙手をご存じでしょうか? 十数年経った今でも、そのインパクトは忘れられません。

服部四段が「金金金のハットトリック」で振り飛車党総裁を撃破

新鋭・服部慎一郎四段が、振り飛車党総裁・久保利明九段に完勝。金の軽妙な動きが印象的だった一局。2021(令和3)年5月16日放送分より。

藤井二冠がCM出演した『ON・OFFチョコレート』について語る

藤井聡太二冠がCМ出演する、不二家の『ON・OFFチョコレート』。まだまだ知名度は高くない? 気になる味は?

西山女流三冠がNHK杯に登場 「石田流 vs 銀冠」で振り飛車党歓喜

今期もNHK杯に女流棋士が登場。西山朋佳女流三冠の振り飛車は、プロ棋士の壁を突き破れたのか? 2021(令和3)年5月9日放送分より。

「個性」とは何か? 青嶋六段の例に学ぶ

現代社会で重要なキーワードの一つである「個性」。しかし、そもそも個性とは何ぞや? みなさんは答えられるでしょうか。

実戦次の一手・終盤編No.4

私の実戦から、終盤次の一手を出題。

相穴熊では珍しい 自陣飛車が光った一局

NHK杯、宮本広志五段 vs 出口若武五段の相穴熊戦。自陣飛車が光る印象深い一局でした。2021(令和3)年4月18日放送分より。

実戦次の一手・終盤編No.3

私の実戦から、終盤次の一手を出題。

居飛車対振り飛車の知っトク筋 飛車が飛び出した瞬間の△8六歩

居飛車対振り飛車の戦いで、居飛車が△8六歩と飛車先の歩を突き捨てるタイミングを紹介。一つの目安は「振り飛車の飛車が中空に飛び出した瞬間」です。

来期NHK杯の女流出場枠はどっち? 西山三冠 vs 里見四冠

来期NHK杯の出場枠を懸けた西山朋佳女流三冠 vs 里見香奈女流四冠の一戦を考察します。2021(令和3)年3月28日放送分より。

「永瀬王座スーツ賛成派」の意見に反論してみる

タイトル戦にスーツで登場する永瀬王座。巷では「スーツは前例があるからいい」「和服だとパフォーマンスが落ちる」との賛成意見があります。そうした意見に反論してみます。

もう永瀬王座はスーツのスポンサー契約を目指せばいいと思う

「タイトル戦でもスーツ」を通す永瀬王座。もういっそ、そのスタンスを利用して、スーツ製造・販売企業とのスポンサー契約を目指せばいいのでは?

振り飛車党の新たな星・佐藤天彦九段はNHK杯準決勝で惜敗

2020年度のNHK杯も大詰め。振り飛車で勝ち進んできた佐藤天彦九段は、準決勝でも三間飛車を採用。しかし惜しくも敗退。2021(令和3)年3月14日放送分より。

2020年度の将棋界を「振り飛車目線」で振り返る

藤井聡太二冠の活躍ばかりが注目された2020年度でしたが、振り飛車にとっても大きなニュースがあったと思います。

『先手三間飛車破り』令和時代でも通用する昭和の名著

令和になり、三間飛車が復活の兆しを見せています。穴熊や左美濃ではなく、急戦で三間飛車を撃破したい人向けのバイブルが本書です。

2020年度A級順位戦予想クイズ 私の予想を晒す【最終戦終了後追記】

2020年度A級順位戦、残すはあと2戦。『将棋世界』の予想クイズに参戦します。【2021年2月27日追記】

佐藤天彦九段が「居飛車党の振り飛車」でNHK杯ベスト4進出

最近、振り飛車を多用している佐藤天彦九段。NHK杯準々決勝でも、中飛車を採用して勝利しました。2021(令和3)年2月21日放送分より。

NHK杯で快進撃の杉本八段 A級棋士4連破なるか?

NHK杯で、A級棋士を3連破して「台風の目」となっている杉本八段。準々決勝はどんな将棋に? 2021(令和3)年2月14日放送分より。

知って得するテクニック! 角を使って頭金を防ぐ

角は受けに適さない駒……などと言われますが、角の特性を活かした「ならではの受け」もあります。

相振り穴熊への端攻めはいきなり▲9三桂成? それとも▲9四歩△同歩▲9三歩?【後編】

相振りで穴熊を端攻めするときは、「いきなり▲9三桂成」と突っ込むのが有力です。今回は▲9三桂成に△同香・△同桂の変化を解説します。

相振り穴熊への端攻めはいきなり▲9三桂成? それとも▲9四歩△同歩▲9三歩?【中編】

相振りで穴熊を端攻めするときは、「いきなり▲9三桂成」と突っ込むのが有力です。今回は▲9三桂成に△同銀の変化を解説します。

相振り穴熊への端攻めはいきなり▲9三桂成? それとも▲9四歩△同歩▲9三歩?【前編】

相振りで穴熊を端攻めするときに迷うのが、8五桂の状態から「いきなり▲9三桂成」と「▲9四歩△同歩▲9三歩」のどちらを選ぶか? です。

相振り飛車で金無双に端攻め(2) 細い攻めをつなげるテクニックを解説

相振り飛車で金無双への端攻めを解説。「相手潰れ」とされている局面から攻めをつなげるのは、実はけっこう大変です。