振り飛車一筋・KYSの将棋ブログ

さまざまな将棋ネタを扱っており、級位者から有段者まで楽しめます。大会参加レポやプロの将棋観戦記、棋書紹介に将棋雑記など

アマ四~五段の終盤力を養成する一冊『プロの手筋 詰めと必死四〇〇』

低段者から高段者になるための終盤力養成にピッタリの一冊。級位者には難しすぎるので、百害あって一利なし。

実戦次の一手・終盤編No.11

NHK杯の千田七段 vs 杉本五段を題材に、実戦詰め将棋を出題。

知って得する即詰みの手筋 端歩位取り美濃を一発KO!

端の位を取った美濃囲いは、逃げ道が広くて詰ましにくいもの。しかし、うまい捨て駒で詰みに持っていく筋もあります。

『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』で将棋のシーン 将棋部部長・鈴木の腕前は?

日曜朝のスーパー戦隊シリーズ『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』で将棋のシーンが登場。主人公・桃井タロウ vs 将棋部部長・鈴木の一戦を解説!

実戦次の一手・終盤編No.10

私の実戦から、終盤次の一手を出題。対居飛車穴熊の一戦から。

小林健二九段が引退 振り飛車の発展に多大な貢献をした棋士

2022年3月31日、小林健二九段が引退。四間飛車の対居飛車穴熊や急戦定跡・立石流といった分野で大きな功績を残した棋士です。

トーナメント戦で優勝することの大変さ

一度の負けも許されないトーナメント戦、みなさんは優勝した経験はありますか? どんなに小規模な大会でも、最後まで勝ち抜くのは大変な話なのです。

実戦次の一手・中盤編No.2

居飛車 対 振り飛車の持久戦から、中盤次の一手を出題。

実戦次の一手・中盤編No.1

中盤次の一手を出題。遊び駒を活用する手順は参考になると思います。

10代五冠誕生なるかの一局 渡辺三冠・2日目午前の長考は?

※日本将棋連盟による「王将戦における棋譜利用ガイドライン」に違反しないように記事を書いていますが、もし抵触があれば指摘をお願いします。 藤井聡太四冠が、史上初・10代での五冠を達成するか? それとも渡辺明三冠が踏みとどまるか? 2022(令和4)年…

2年ぶりの将棋大会【後編】 いよいよ決勝戦!

市民将棋大会も大詰め。迎えた決勝戦、はたして結果は!?

2年ぶりの将棋大会【中編】 決め手を見つけたり逃したり

久々の将棋大会参戦。トーナメント初戦で大ピンチに陥ったが、なんとか勝ち。闘いは続く……

2年ぶりの将棋大会【前編】 トーナメント1回戦であばばばば

コロナ禍で止まっていた将棋大会も、最近は徐々に復活。2年ぶりの大会参加です! ところがトーナメント初戦で……

すごい将棋ソフトが出てきた! 2005年ボナンザ登場時のことを語る

ある程度将棋に詳しい人なら、将棋ソフト・ボナンザはご存じでしょう。実は私、「ボナンザ登場の衝撃」をリアルタイムで経験した一人です。

実戦次の一手・終盤編No.9

私の実戦から、終盤次の一手を出題。

棋書(将棋本)の間違いを発見したときの話

あれっ、なんだこりゃ。詰んでいるのに詰まさない? 棋書(将棋本)の間違いを発見したときの話。

実戦次の一手・終盤編No.8

私の実戦から、終盤次の一手を出題。

実戦次の一手・終盤編No.7

私の実戦から、終盤次の一手を出題。

1日のアクセス数が通常の30倍! 当ブログに何が起きた?

アクセス数が異常上昇! 何かヤバい記事を書いてしまって炎上したのか? アクセス解析をすると……

実戦次の一手・終盤編No.6

私の実戦から、終盤次の一手を出題。

藤井二冠タイトル初防衛の一局 渡辺三冠が逃した▲7四銀とは?

2021(令和3)年の棋聖戦第3局・渡辺三冠vs藤井二冠。終盤のきわどい変化を解説します。

攻め駒のイメージが強い桂馬 守備でも活躍できます!

桂馬といえば「攻め」のイメージが強い駒ですが、時には「守り」に有効なこともあります。桂馬の活躍例を紹介!

たまには役に立つ? 振り飛車左辺の▲9六歩

振り飛車にとって、もっとも遠くの9筋の端歩。基本的には形勢に関係ないケースが多いですが、時には役に立つことも……

実戦次の一手・終盤編No.5

プロの実戦を題材にした、終盤次の一手を出題。

穴熊感覚に磨きをかける一冊『とっておきの相穴熊』

「相穴熊」というニッチなジャンルに特化した本書。ただし相穴熊に限らず、「片方だけが穴熊」戦にも応用できる内容です。

私が心底度肝を抜かれたプロの一手「広瀬の▲3三角」

「広瀬の▲3三角」という妙手をご存じでしょうか? 十数年経った今でも、そのインパクトは忘れられません。

服部四段が「金金金のハットトリック」で振り飛車党総裁を撃破

新鋭・服部慎一郎四段が、振り飛車党総裁・久保利明九段に完勝。金の軽妙な動きが印象的だった一局。2021(令和3)年5月16日放送分より。

藤井二冠がCM出演した『ON・OFFチョコレート』について語る

藤井聡太二冠がCМ出演する、不二家の『ON・OFFチョコレート』。まだまだ知名度は高くない? 気になる味は?

西山女流三冠がNHK杯に登場 「石田流 vs 銀冠」で振り飛車党歓喜

今期もNHK杯に女流棋士が登場。西山朋佳女流三冠の振り飛車は、プロ棋士の壁を突き破れたのか? 2021(令和3)年5月9日放送分より。

「個性」とは何か? 青嶋六段の例に学ぶ

現代社会で重要なキーワードの一つである「個性」。しかし、そもそも個性とは何ぞや? みなさんは答えられるでしょうか。