振り飛車一筋・KYSの将棋ブログ

記事のクオリティには自信あり! 級位者から有段者まで楽しめます。大会参加レポやプロの将棋観戦記、棋書紹介に将棋雑記など

祝・藤井二冠誕生! でも△8七同飛成は騒ぎすぎでは?

2020(令和2)年8月20日。私は、木村一基王位 vs 藤井聡太棋聖の王位戦第4局を観戦しながら晩酌しようと目論んでいた。

17時半頃、酒とつまみのセット完了。さあ、王位戦を見ながらゆっくり飲もうか(^^) 楽しみだなぁー。そこで妻がスマホを見て一言。

妻「ねえ、もう終わってるけど」

はああああい!?
終わるの早えぇー!!

終局は17時頃。
私がおつまみを作り始めたときには、藤井二冠が誕生していたんですね……。藤井二冠、おめでとうございます。

封じ手の△8七同飛成 驚きの声が多いようだが……

さて、藤井二冠誕生となった本局、私なりに気になった局面をピックアップして振り返ります。

まず、局面が一気に緊迫したのが、1日目の終わりである↓の局面。ここで藤井棋聖は次の手を封じました。

f:id:KYS:20200821065230p:plain

そして2日目の朝。
開封された藤井棋聖の手は、△8七同飛成の強手。

f:id:KYS:20200821065312p:plain

△8七同飛成、ネットや報道では「まさかの手」「常識外」「人間には指せない」みたいな表現でしたが、んなこたーないと思いますけどね。

この局面、△8七同飛成か△2六飛の二択ですから、△8七同飛成はじゅうぶん考えられる手です。全プロ棋士に聞いたら、半分以上の棋士は、普通にこの手を選ぶのではないでしょうか。

ぶっちゃけ、私の第一感も△8七同飛成(~△3三角)ですし、他のブログでも同様の予想をしている人はいました。私のようなアマチュアが第一候補手として考えるくらいですから、そんなに衝撃的な一手ではないはず(笑)

「藤井すげえええ!」感を出すために、マスコミが過剰に煽っている印象を受けました。つーか、同飛車大学とかどうでもいいダジャレで盛り上がってるし、萎えるわ。

△8七同飛成に代えて△2六飛と逃げるのは、▲2七歩△2四飛▲4六角(↓図)で、藤井棋聖の側が自信なしだと思います。

f:id:KYS:20200821070702p:plain

木村王位は歩損かつ歩切れではありますが、飛車を取った後にジッと▲8四歩と突き出すような手もあり、うまく陣形を整えていく順があります。それは藤井棋聖が苦労しそうな展開。

ですので、消去法で考えても、藤井棋聖の△8七同飛成は自然な(というか、やむを得ない)一手だと思います。

個人的には▲7七桂がどうだったか? という感想

藤井棋聖の△8七同飛成は、木村陣を喰い破る好手となるか? それとも、受けの得意な木村王位が、藤井棋聖の攻めを呼び込んで撃滅するか?

その後、藤井棋聖が歩を駆使した小技で木村陣を乱します。この手順があってこその△8七飛成の強手でした。

そして藤井棋聖が△8八歩と打った、この局面が大きな岐路だったかなと。

f:id:KYS:20200821065437p:plain

木村王位は▲7七桂(↓図)と逃げました。

f:id:KYS:20200821065523p:plain

が、個人的には▲8八同角(↓図)ならどうだったのかな? と思います。

f:id:KYS:20200821065554p:plain

▲8八同角△6四銀▲5六歩(↓図)のように進むのでしょうか。

f:id:KYS:20200821065753p:plain

この局面、木村王位としては、余裕があれば▲8四歩や▲8七金など指したい手がいろいろあります。つまり、藤井棋聖はゆっくりできない。一例として、△2四角▲4六飛(↓図)。

f:id:KYS:20200821065841p:plain

藤井棋聖が有利だと思いますが、歩切れなので、一気に決めるのは難しい。これはこれで、ぎりぎりバランスが保てている局面ではないでしょうか。個人的には、木村王位はこちらを選んだ方が良かったんじゃないかなあと……。

最後は藤井棋聖得意の展開 木村王位は力が出せなかったか

さて、本譜に戻ります。
藤井棋聖がうまく攻めをつないで迎えた↓の局面。

f:id:KYS:20200821065926p:plain

すでに藤井棋聖が有利な局面。
木村王位がどう粘るか?

ここから木村王位は▲6五桂と跳ねましたが、藤井棋聖に△5四香と攻防の香車を打たれて、かなり苦しくなりました。この△5四香、モロに顔面パンチで鼻血ブーの痛打です。ぐぇあ。

f:id:KYS:20200821070038p:plain

この局面、藤井棋聖からの△5四香をまともに喰らってはアウト。▲6五桂に代えて、▲7六角(↓図)と粘るのはどうでしょう。

f:id:KYS:20200821070057p:plain

これに対しても△5四香などとするのは、▲同角△同歩▲同飛(↓図)。

f:id:KYS:20200821070119p:plain

藤井棋聖の歩切れがたたって△5三歩とは受けられず、△4二玉とかわすぐらいですが、これは気持ち悪い。ですので△5四香とはせず、他の手を指すことになるでしょう。

まあ、藤井棋聖の有利は動かないと思いますが……。

本譜は、木村王位が突っ込んでいきましたが、一直線に負けの形になってしまいました。最後は、藤井棋聖が得意な「薄い玉で斬り合って詰む・詰まない」の展開。

私の印象としては、木村王位は藤井棋聖の土俵に引きずり込まれて、持ち味を出し切れないまま敗れた感じがします。

居飛車党では藤井二冠に対抗できない? 頑張れ振り飛車党

先月(7月)の渡辺明棋聖、今回の木村一基王位、いずれも相居飛車で敗れ、タイトルを獲られてしまいました。今後、相居飛車で藤井二冠の牙城を崩すのは、かなり難しい気がします。

個人的には、振り飛車党の総裁(?)である久保利明九段に期待したいです。

久保九段、来月から王座戦のタイトルに挑戦します。タイトル戦に振り飛車党が出てくるのって、久しぶりな気がします。

私は振り飛車好きなので、藤井二冠 vs 久保九段のタイトル戦とか見たいなあ。久保九段には、ぜひ王座のタイトルを獲っていただき、そして来年、藤井二冠の挑戦を受けてほしい。そんな妄想が捗る今日この頃です。

関連記事

木村王位 vs 藤井七段の逆転劇を検証【2020/7/14/王位戦第2局】


木村九段が必殺の合い駒で藤井二冠を撃破!【2020/11/22/NHK杯】


⇒ 記事一覧・目次のページへ飛ぶ